· 

第9回発表会

10/17(日)第9回の発表会を無事開催することができました!

朝から生憎の雨模様でしたが、欠席者もなく、皆さん頑張って練習の成果を発揮してくれました。

例年、全員の生徒さんにソロとデュオの2曲を披露してもらっていますが、今回は更にフリースタイルの部と称して、ただピアノやエレクトーンを弾くのではなく、他の楽器とのアンサンブルや歌など、自由に音楽を楽しむステージの参加を募りました。

音楽経験のないお父様もご一緒に家族全員で参加のグループや、小中学生の伴奏を従えての最年少3歳の女の子の歌、ピアノと鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)のコラボ、エレクトーン伴奏に合わせてポンポンを持って踊りながらの歌、トランペット・サックス・クラリネット・パーカッション・エレクトーン・ピアノとそれぞれできる楽器を持ち寄ってのアンサンブル、趣向を凝らした5グループのステージはとても楽しいものとなりました。

このフリースタイルは、以前から発表会でやってみたいなと考えていたものの、生徒さんが乗ってくれるか、少し不安もありましたが、予想以上に盛り上がり、既に来年もやりたい!との声もいただきました。うちの生徒さんはみんなノリがいい!そしてみんな優しい!たくさんの生徒さんや保護者様から労いの言葉をかけていただき温かい気持ちで今年の発表会も終えることができました。

素敵な生徒さんたち、アンジェレッタ音楽教室の自慢です(^_^)