久々のオンラインレッスン

消毒、換気、マスク…感染症対策をしながらのレッスンもすっかり定着していますが、今月に入り1年半ぶりの休校となった為、先週は数名の生徒さんとオンラインのレッスンをしました。

昨年手探りでオンラインを始めた時は、私も生徒さんも少し緊張しながらだった記憶がありますが、今回は終始リラックスした雰囲気でスムーズにできたように思います。昨年と違って、学校の授業もオンライン、他の習い事もオンラインに切り替わっているものが多いようで、生徒さんもすっかりオンライン慣れしていますね。

私が楽譜に注意点を書き込めない分、自分でメモを取ったり、CDの音源を流しながら合わせて弾いてくれたりと、私が指示をしなくても生徒さんなりに考え、工夫してくれている様子がわかりました。対面とはまた違った視点での気づきなどもあり、たまにはオンラインもいいかも…久しぶりだったけれど楽しかったなぁ。