ミュージックベル・ワークショップ

春休み企画として小学生対象のミュージックベルを開催しました。

参加してくれたのは小学1年生から6年生までの13名。自己紹介とベルについての説明を聞いた後、低学年・高学年のグループに別れて練習しました。メンバーの半分はピアノなどの楽器の経験はありませんでしたが、歌詞や音名を口ずさみながらタイミングを取っていました。低学年の女の子たちでも声を掛け合って自主練する場面が見られました。高学年では若干フリーズ気味の男子にツッコミを入れながら面倒見る女子(笑)みんなで協力し合わないと仕上がらないベル演奏の練習は、終始賑やかで和やかな雰囲気でした。2回で完結のワークショップ、一週間後に開催する2回目の最後にはお家の方に練習の成果を発表する予定です。