オンラインライブ

中学生の息子が先日オンラインライブに参加しました。

コロナ流行以来、発表会などのイベントがことごとく中止となり人前で演奏する機会が減ってしまっていた中、息子にとっては久々の演奏の場です。

会場は感染症対策のため無観客、初めての体験に付き添いの私もやや緊張・・・

当の本人は照明が当たって気持ちも高揚したのか、生き生きと弾いていました。

演奏中、チャットでコメントが入ったり、終了後、沢山の方から「よかったよ!」とラインが届き、目の前に観客はいなくても多くの人に聴いてもらえたんだという手応えを感じることができました。

楽器を演奏する人にとって発表の場って必要です。誰かに聴いてもらいたいって思うし、聴いてもらえることが練習のモチベーションに繋がりますよね。