ミュージックベル②

密を避けるために例年より大きな会場で行うことになった発表会。ステージも広いし、以前からやってみたいと密かに思っていた、全員でのミュージックベル演奏に挑戦することにしました。

 

メンバーは小学1年生から中学2年生まで、年齢や音楽経験を考慮して難易度に差をつけながらベルの担当を割り振ります。でも出番が少ないから簡単というわけではなく、音楽の流れの中でいいタイミングで打つというのは結構難しいものなのです。

初回の全員での練習、最初はタイミングが全く合わないし、まともに音楽が流れていかず、内心「これで本番までに仕上がるのかな…?」と思いましたが、みんなの頑張りの成果で約2時間の練習が終わる頃には随分サマになってきました。

驚いたのは、長時間の練習にも関わらず、年少の生徒さんたちが最後まで疲れを見せずに頑張れた事です。

中学生の生徒さんたちが、小さい子たちの面倒をよく見てくれて、先生は大助かり。

普段は個人でレッスンしている生徒さんたちが集まって一緒に練習したことで、生徒さん同士が仲良くなれたことも嬉しく感じました。

あと一回の合同練習で、更に息の合った演奏に仕上がるといいなと思います。