ミュージックベル

皆さん、ミュージックベルってご存じですか?

ハンドベルとよく混同されがちなんですが、ハンドベルは音の高さによって大きさが違う、重そうな金ピカのベルです。

昔、某短大のハンドベル部のエレクトーン伴奏をしたことがありまして、その美しい音色に密かに憧れておりました。

下世話な話で恐縮ですが、一揃え揃えようと思ったらかなり高額です。

で、もっと手軽に、いろんな人にも使えるように、楽しめるように、と日本で考案されたのが「ミュージックベル」なのだそうです。

日本人すごい!

一つのベルが一つの高さの音を出すので、仲間と手分けしてベルを担当して一つの音楽を作り上げていきます。

(たまに曲芸のように一人で演奏する方もいますが。神業!)

 

かねてより興味のあったミュージックベル、思い立って買ってしまいました!

落ち着いたらポツポツ練習してみようと思っていたら、まさかのコロナ騒動、ステイホームです。

これはやるしかない!と家でリンリンやり始めましたら、子供達が食いついてきて親子でリンリン♪

 

結構難し〜い!でも楽し〜い!

鍵盤楽器とはまた違った楽しさです。

 

コロナが落ち着いて日常が戻ったら、教室の生徒さんにも体験してもらえるイベントを企画したいなと思っています。