オンラインレッスン

感染拡大予防対策で各方面で一気にインターネット環境が進みましたね。

学校の授業、会社の会議、子供の習い事、飲み会や旅行まで・・・「オンライン」は今やトレンドです。

 

私も、教室でのレッスンを休講中、「生徒さん達の為にできることを!」という想いでオンラインレッスンにチャレンジしました。

双方向のオンラインツールというのは基本的に会議用の物がほとんどで、音のクォリティを大事にしたい音楽レッスンに使用するには課題もありました。

私の感覚ではいくつか比べてみて1番安定しているのはSkypeかな・・・という印象です。

それでも受講される方のネット環境にもよるので一概には言えないですね。

どうせやるなら少しでも質のよい物を!と夫が協力してくれて、カメラやマイク、照明など試行錯誤しながら設置してくれました。

レッスン室はプチスタジオ状態となりました。

イチオシの自慢はピアノ鍵盤を真上から映せる天つりカメラ!

手元のリモコンで映像が切り替えられます。

 

まずは生徒さん向けにオンラインレッスンのご案内と準備の仕方を動画で配信し、希望された方に無料体験をして頂きました。

ほぼ全員の生徒さんが体験してくださり、その後引き続きオンラインでの受講をされました。

教室の休講を決めた時には気が滅入りましたが、カメラ越しとはいえ生徒さん達の元気そうな様子が見られてとても嬉しかったです。